おんそく競馬

競馬の話題なら何でもござれ的なブログ

新潟記念2023 レース回顧

おんそくの予想・結果

◎⑧インプレス(10番人気) 3着🥉

◯③ノッキングポイント(2番人気) 1着🥇

▲⑬プラダリア(3番人気) 4着

 

菅原明良様あああ!一生付いて行きます!(n回目)

あのイン突きはさすがとしか言いようがない。

 

上位3頭が上がり3位以内を独占しているため、やはり今年の新潟記念も追い込みゲーとなった。その予想を正しく行えたのも嬉しい。

今年の夏競馬をキレイに締めることができて、私はとても満足している。

 

ただ、レースレベルはそこまで高くないと感じた。同じ2000m外回りのレースで

 

新潟記念の勝ちタイム→1:59.0

前日の赤倉特別(2勝クラス)の勝ちタイム→1:59.1

 

と、ほぼ変わらないためである。どの馬も次走は狙いにくくなってしまうか。

 

各馬感想・考察

・ノッキングポイント(1着)

次走も買えるとしたらこの馬か。

相変わらず最後の直線での手前替えが遅く、残り100mでようやく替えていた。

もう少し器用になったらさらに強くなりそうだが、現状は直線が長い東京が一番の買い時になりそうだ。

 

・ユーキャンスマイル(2着)

恐れ入りました🙇‍♀️

 

インプレス(3着)

出遅れて終わったと思ったら、ポッカリ空間ができたインコースをスルスルと走ってきて上がり最速。正直新潟外回りコース以外では買えそうにない笑

 

プラダリア(4着)

どうも夏バテ気味だったらしい。そしてやはりこの馬には直線が長過ぎ。

一番適性が向かなそうなコースで、むしろよく4着に来たなあ、という印象。

 

・バラジ(5着)

出負けした時点で終了。それでも5着に来たのだから、新潟との相性は良さそう。

 

・サリエラ(7着)

1週間前に挫跖していたのだから仕方ない。斤量もやや重かった。

 

・イクスプロージョン(9着)、マイネルウィルトス(10着)

買い時は明らか。馬場が湿った時。

さらにマイネルウィルトスには「洋芝(札幌・函館)」が追加される。