おんそく競馬

競馬の話題なら何でもござれ的なブログ

新潟競馬場初参戦!アイビスサマーダッシュ2023 ~前編~

念願の新潟競馬場、それもアイビスサマーダッシュの日に行ってきた。せっかくなので当日の様子や感想をつらつらと書いていく。

 

 

新潟競馬場は、新潟駅から約15kmと離れているため、移動手段が原則車・バス・タクシーに限られる。当然周辺の道路と駐車場は車で溢れかえっていた。

場内で会えた同志によると、新潟駅でのバスの待ち時間も長かったし、乗車時間も長かったしで大変だったとのこと。混雑する日はかなり早く新潟駅に到着している必要がありそうだ。

 

そんな私は相方が車を出してくれたのでかなりラクをしたが、笑っちゃうぐらい道路が混んでいたので、実はバスと大変さは変わらないのかもしれない。

ついに見えた新潟競馬場
この時、朝飲んだレッドブルのせいでトイレ欲との戦いを繰り広げていた。

いよいよ場内へ。さすがアイビスサマーダッシュday。大混雑だ。

到着したのは4Rが始まる前だったが、本馬場もこの通りごった返していた。

このようにどこも賑やかだったが、GⅠシーズンの東京競馬場中山競馬場と比べると幾分かマシに思える。新潟競馬場一番の敵は、やはり道路かもしれない。

本馬場はかなり見やすい。観客側の芝生の面積が広く、レースを待っている間はゆったり座れるのも好ポイントだった。ちなみにコース側の芝も非常にきれい。

 

そうこうしている内に5Rの新馬パドックが始まる時間が迫っていたので、パドックに移動した。観光気分から競馬モードに突入する瞬間でもある。

他の競馬場と比べても、かなり開放感のあるパドック

この日の5R新馬戦はかなり注目されていたであろう。セリ価格4億5000万円のホウオウプロサンゲや、1億円のミッキースターダム。

超高額馬が並ぶ中、私が注目していたのはカンティアーモである。

尻尾をブンブン回しててかわいい。

調教に自信ニキから「この馬はすごいぞ」と興奮気味に伝えられていたのでパドックで眺めでいたが、確かに雰囲気がいい。

 

というわけで新潟一発目の馬券がこちら。

今になって思う。単勝一本にしておけばよかった…。

何気に競馬法100周年キャンペーン馬券です😊

 

さてレースの結果はというと…

カンティアーモが、ミッキースターダムとの壮絶な叩き合いを制した。なんとレコード勝ちである。

この2頭は今後も注目していこう。

 

馬券ですか?外しましたよ???

 

馬券を外した悲しさはメシで癒す。
私はホルモン焼きを食べたが、かなり美味しかった(写真なし)。

パドックから少し歩いたところにいたミニチュアホース。かわいい🥰

それからはのんびりレースを眺め、適度に馬券を買っては外し…

メインレースのアイビスサマーダッシュが近づいてきた。

 

~後編へ続く~